高校生になると、英語の勉強がワンランクアップします。そのため、高校に入ってから英語がさっぱりわからなくなったと思っている人も増えていることでしょう。では、高校生で英語の成績をあげるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、高校生での英語の勉強方法について詳しくご紹介します。
英語ができない・わからない高校生のタイプ
高校生で、英語ができない人やわからない人とはどんなタイプの人たちなのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
1つ目のタイプはもともと英語が苦手だった人です。これまでの英語教育は中学生になってから始まっていました。中学生で基礎から英語を習いますが、基礎でつまずいてしまう人もいます。そこからがんばればなんとか持ち直しますが、一度嫌になってくるともうがんばれません。そうなると負のスパイラルが発動してしまい、どんどん苦手になり、さらに英語を勉強すること自体が嫌になります。
2つ目のタイプは高校英語でつまづいた人です。中学生の頃までは何とか英語の勉強についてきていた人も、高校デビューと同時に英語の勉強につまづいてしまう人もいます。理由は、高校に入ると難易度があがるからです。とくに中学生の時に基礎ができていないまま英語の勉強をやっていた人は、いきなりガクンと落ちてしまいます。
3つ目のタイプは英語以外のことにリソースを集中した人です。高校になると、勉強以外のことにも興味がわいてきます。例えば部活・バイト・恋愛・サークル活動・将来やりたいことなどです。そうなると当然、英語の勉強にさける時間は減ってきます。英語以外のことにリソースを集中してしまうので、英語がわからなくなります。
高校生になって英語ができない・わからないと感じる原因と解決策
高校生になって英語ができない人の原因は一体何でしょうか?またどうすれば解決できるのでしょうか?ここからは、高校生になって英語ができない人の原因と解決策について詳しくご紹介します。
原因① 基礎ができていない
高校生になって英語ができない人の1つ目の原因は、基礎ができていないからです。当然ですが、何をやるにもまずは基礎が大事です。基礎ができていないと、その後どんなに積み重ねても簡単に崩壊してしまいます。
解決策① 英語の基礎から学びなおす
英語の基礎ができていない人の解決策は、英語の基礎から学びなおすことです。英語は基礎ができると、そこから先は伸びていきます。とくに重要なことは、意味がわかることです。なぜそうなるのかの意味がわかるまで、みっちりと基礎を勉強しましょう。
原因➁ 英語を受け入れなくなった
高校生になって英語ができない人の2つ目の原因は、英語を受け入れなくなったからです。英語に興味がなくなる場合や、また英語以外のことに興味が強くなってくると、英語を受け入れなくなってきます。もう英語自体がどうでもよくなり、放置してしまいます。
解決策➁ 少しづつ興味を持つようにする
英語を受け入れなくなった人の解決策は、少しづつ興味を持つようにすることです。英語をまったく受け入れなくなった人でも、英語とまったく接点がない生活はできません。どこかで英語が必要になってきます。わかること、できることから少しづつ英語に興味を持つようにしましょう。
英語ができない・わからない高校生に試してほしい勉強法
高校生になって、英語ができない人、わからない人はたくさんいます。では、そのような人は一体どうすればよいのでしょうか?こちらでは英語ができない・わからない高校生に試してほしい勉強法について詳しくご紹介します。
1つ目の勉強法は、一から中学英語をやり直すことです。高校英語ができない、わからない一番の原因は、中学英語がわかっていなかったからです。逆にいうと、高校英語は中学英語がわかるようになるとできるようになります。まずはもう一度、中学英語を一からやり直してみることをおすすめします。
2つ目の勉強法は音読をしてみることです。高校英語ができない、わからないことの原因は、目視のみで英語の勉強をしているからです。目視のみだと、無言での英語学習になります。そうなると、耳から英語が入ってこないので記憶に残りません。英語学習を記憶に残すためにも、何度も音読をしてみることをおすすめします。
3つ目の勉強法は予習と復習をすることです。ほとんどの勉強は予習と復習をすることでできるようになったり、わかるようになったりします。英語学習も予習と復習をすることでだんだんできるようになり、わかるようになり成績があがってくることも可能です。ぜひ、高校英語の成績をあげるためにも、予習と復習をすることをおすすめします。
まとめ
今回は、高校生での英語の勉強方法についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、高校生での英語の勉強方法とは一から中学英語をやり直すこと、音読をしてみること、予習と復習をすることの3点です。これら3点を今日から実践することで、高校英語ができるようになったり、わかるようになったりします。ぜひ、ご紹介した勉強法をお試しになってみることをおすすめします。本記事が高校生での英語の勉強方法について詳しく知りたい方に届けば幸いです。